様々な視点で情報を発信するカルチャーマガジン

  1. HOME
  2. GOURMET
  3. 呑むならば やっぱリアルな とある夜 (きょうの川柳) / 妄想酒にっこり第四歩:後編
GOURMET

呑むならば やっぱリアルな とある夜 (きょうの川柳) / 妄想酒にっこり第四歩:後編

GOURMET

さて、とある秋の夜『はなうた食堂調理室』に

食べ呑み好きが集まってお酒とおつまみをヤスコにおまかせで楽しむ「酒にっこり」出張編の後編

今回もお酒は茨木市の白菊屋にて

一杯目のお酒からの前編はこちら

呑むならば やっぱリアルな とある夜 (きょうの川柳) / 妄想酒にっこり第四歩:前編

♪三杯目のお酒
『根来桜(和歌山) 山廃本醸造』

車坂

山廃造りが得意な女性杜氏 藤田さん のお酒

普段は「車坂」って銘柄やねんけど昔の銘柄の復刻で『根来桜』

蔵で2年熟成してるので呑み口は柔らかく後口にフワッと山廃らしい酸味と渋み

前の二杯よりはしっかりした味やけど、うちで呑んでると常温でコレ一本でずーっと呑めるなあてゆうお酒

和歌山の根来寺の桜ってめっさキレイらしい 知らんけど

♪おつまみ三品目

  • 人参と葉のくるみ和え
  • レバーペースト
  • 揚げ蓮根バルサミコ風味
  • 菊芋の梅酢漬と二十日大根塩麹漬

人参葉のほろ苦味、レバーのねっとりしたうまみ、蓮根の歯応えとバルサミコの酸味で呑ませんねん

菊芋って生で食べたら土臭さとシャキシャキした水々しさがよかったから漬けもんはごく浅漬けで!

♪四杯目のお酒
『花垣(福井) 純米にごり酒』

花垣
https://www.hanagaki.co.jp

そういえばずいぶん前に蔵に連れてってもらったことがあった!(いま?)

規模を大きくせずにあえて手造りの仕込みにこだわってはる蔵やった(当時の感想メモより)

最後の一杯なのでちょっと変わったんもええかとにごり酒

甘すぎない甘味で冷たいとサラッと、ぬる燗で広がる味わいがまた違う楽しみ

<感想>
1. 注いだ平盃の底に書いてある字が読めへんくらい濁ってる!
2. 燗酒は一気に身体によさそうな味になる〜 お酒だけ単体でも楽しめる

♪おつまみ四品目
『紅玉りんごの豚肉巻き酒粕味噌ソース』

りんごの酸味と酒粕ソースがにごりにあう〜

♪シメ
『鶏スダチ麺』

呑んだ後の麺って美味しいねんな〜

<感想>
スダチと黒七味!薬味ってすごい

♪甘味

  • 栗の渋皮煮
  • 生姜マドレーヌ(友人のお手製)
  • 羽間農園の自然発酵番茶

栗は甘さ控えめ 紅茶と番茶の間のような香りと味のお茶と合う〜

<感想>
マドレーヌはバターたっぷりに生姜が効いててあとひくうまさ

・・・

あっという間の3時間越え

お酒ごとに美味しく呑める酒器に変えて、ええ温度を選んで、それに合わせておつまみ出して

とワタシはほとんど余裕なかったんやけど楽しんでもらえたようでなにより

写真ええ感じに撮ってくれてありがとう

やっぱりリアルはええなあ

試飲しかしてへんけど楽しく酔うた〜

・・・

さて次回は

#妄想酒にっこり

なのか?

はたまたどこかで誰かに呑ませるのか?