様々な視点で情報を発信するカルチャーマガジン

  1. HOME
  2. GOURMET
  3. 呑むならば やっぱリアルな とある夜 (きょうの川柳) / 妄想酒にっこり第四歩:前編
GOURMET

呑むならば やっぱリアルな とある夜 (きょうの川柳) / 妄想酒にっこり第四歩:前編

GOURMET

きょうは妄想やなくほんまの話

大阪の池田市の料理教室『はなうた食堂調理室』に食べ呑み好きの友が集まって

ヤスコにおまかせでお酒とおつまみを楽しむ「酒にっこり」出張編

ひっさびさのリアル呑み

ゆうてもワタシは作って出す方のヒトやけど

今回のお酒は茨木市の『白菊屋』にて

はなうた食堂調理室
https://www.hanauta-asia.net

白菊屋
http://shiragikuya.com

♪一杯目のお酒
『光栄菊(佐賀) 幾望』

光栄菊酒造
https://www.instagram.com/koueigiku/

佐賀県・光栄菊酒造が約20年ぶりに復活!─ かつて「菊鷹」を醸していた杜氏と挑む、新体制の酒造り

ワタシが追っかけしている杜氏の山本克明さんが佐賀で造ってはるお酒「光栄菊」は廃業した酒蔵の銘柄を復活させて2019年から酒造りを開始

せやから今(2020年11月現在)手にはいるお酒は全て新しい蔵で新しく造りはじめたお酒たちやねんで

『幾望 きぼう』は一番直近の今年9月に出荷のお酒

一度開栓してからうちの野菜室で1週間置いてよりまろやかに

ほんで呑むときは冷蔵庫から出してちょっと温度上がった常温がええ感じ

<感想>
1. 常温なったら味変わった!!
2. 終わりがけに食べた甘夏アールグレイジェラート(友人差し入れ)との常温の相性も!後味がおんなじ

♪一品目おつまみ
『カボチャのポタージュ』

はじめにあったかいもんをお腹にいれるとホッとするし、カボチャの甘さがええ感じに酒に合う

“なんきんの炊いたん”は好きやけど、個人的にはごはんにも酒にも甘くて合わへんなあと思ってて

あえて甘味は足さずに素材の甘さを活かしてスープにするねん

友人差し入れの美味しすぎるジェラートはワタシも推しの逆瀬川『Gelateria Rintocco』

Gelateria Rintocco
https://rintocco.base.shop

♪二杯目のお酒
『綿屋(宮城) 純米吟醸 秋綿』

「綿屋」金の井酒造
https://www.kanenoi.co.jp

秋になると出てくる “ひやおろし” のお酒『秋綿』も秋の夜長に呑みたいそんなお酒

「綿屋」のお酒は開栓してからも長く楽しめるんが多いねん

このお酒は酒屋さんが開栓後常温で置いてはったのを試飲してうまっ!てなって即決

キレイに熟成してて常温でワイングラスで呑むとええねん

ラベルにいてるのは蔵の愛犬バロンちゃん

<感想>
今回の一番人気
知らんうちに空いてました

♪おつまみ二品目

  • 牡蠣のオイル漬
  • うちの畑の落花生の塩茹で
  • キノコのスペインオムレツ
  • 柿とカブの生ハム巻

おすすめは牡蠣とやねんけど『秋綿』の中にあるいろんな味の要素をそれぞれに楽しむ盛り合わせ

<感想>
牡蠣と秋綿合う〜

・・・

みんなええペースで食べて呑んでくれはります

なかに料理人も居てるから出してるこっちはドキドキなんやけど、どんどん皿が空くんはうれしいなあ

さて、この続きは次回後編にて

#妄想酒にっこり
たまにはリアルで酒にっこり

後編はこちら

呑むならば やっぱリアルな とある夜 (きようの川柳) / 妄想酒にっこり第四歩:後編