様々な視点で情報を発信するカルチャーマガジン

  1. HOME
  2. MUSIC
  3. ロックのシャーマンが、そこには在た!!
MUSIC

ロックのシャーマンが、そこには在た!!

MUSIC, LIFE STYLE

皆さん、こんにちは!

さて、今回も前回からの続き、私が “音楽と祈り” というマジカルミステリーツアーへ旅立つに至る過程を、もう少しお話ししたいと思います。

私は、すべての音楽、アート、さらに人間の活動には、何らかのインスピレーション、Something Great からのメッセージが込められていると思っています。

人間は、宇宙の一部なのですから、それも当たり前なのでは、と考えます。

ロックミュージシャンの中にも、完全にシャーマンとしか思えないようなカリスマが沢山いました。

ジョン・レノンボブ・マーリージミ・ヘンドリックス、、、

私たちも、そのミュージシャンの発する音楽、メッセージ、さらには生き様から、多大な影響、インスピレーションをいただいてきました。

それを私は、メッセージを受け取ることに秀でた才能、アンテナの敏感な人がキャッチし、作品として分かりやすい形で多くの人々に伝えていく、と理解しました。

よく素晴らしい音楽を聴いたときに

「背中に電流が走った!!」
「感動で鳥肌が立った!!」

ということが起こりますが、これは一体何なんでしょうか?

ライブで、ボーカリストが
「ウォー!!!」と最初に雄叫びを上げた瞬間、

ギタリストがソロで
「キュイ~~ン!!!」とチョーキングを一発決めた瞬間、

鳥肌が立ち、背中に電流が走る、
何度となく体験したこの感覚は、何なんでしょうか、、、

よく、

「神がかっている!」
「神ってる!!」
「降りてきてた」

などとも言われます。

本当に、摩訶不思議なこと、マジカル ミステリーなことばかりです、、。

実は、我々演奏者は、日々の練習、研鑽の向こう側にある、自己のコントロールを超えた、このような状態を目指しているのかも知れません。

私は、この空間には目に見えないエネルギーが溢れていて、それは無尽蔵であり、誰でも必要なだけいただけるものだと思っています。(スタイルを限定すると、そのエネルギーを具現化するのにちょっと労力がかかるかも知れませんが、、。)

想像して下さい!!

地球だけでも、この生きとし生けるもの全てを産み出すエネルギーの莫大さを!!!

そして現在は、新たな時代に移行してきていると感じています。

“個々人それぞれが、アンテナを張ってメッセージをキャッチし、自分軸の中でしっかりSomething Greatと繋がりながら祈りを捧げる、自らの音楽を、アートを、自己を表現していく”

という世界、時代になっているように思うのです。

一人ひとりが、そのエネルギーにアクセスできるということは、すべての人は、ひとつに繋がっている。ということでもあります。

ですから、今、私自身の活動も、ステージと観客を分けるものより、全員参加型のものに移行しています!!!

全員主役、全員が今ここに存在している事こそ、もっとも素晴らしいことだと思うのです!!!

では、次回はロック大好き少年だった私が、
音楽と祈りを初めて意識した、YMO 細野晴臣さんのソロワークスのお話をしていきたいと思います。

映画『鬼ガール!!』

さてさて、突然ですが、
ここで告知をさせていただきます!!

私が、音楽プロデューサーとして関わった
映画『鬼ガール!!』

  • 10/9(金) 大阪 先行公開
  • 10/16(金) 全国公開

となります。

鈴木 栄治 (dachambo)

を中心に

鈴木 井咲 (ギター / モミーFUNK)

陽介 (和太鼓 / 元 鼓童)

旧知の最強ミュージシャンとともに「鬼ビート」音楽制作チームを結成。

鬼おにロックな主張する映画音楽に仕上がっています!!!

「地域創生ムービー」大阪の南東部、奥河内を映画で盛り上げよう!!!

とうことで始まった、映画『鬼ガール!!』ですが、地元の英雄「楠木正成公」や、奥河内スピリッツを常に感じざるを得ない、とても不思議なお導きの連続でした、、、。

奥河内に伝わる「鬼伝説」をヒントにして、歴史の中で、色々な理由で表に出ることができなかった人々や、その想いに光を当てる、そんな『鬼ガール!!』ができていったストーリーも、私の目指すエンターテイメントの在り方にピッタリはまりました!!!

興味のある方は、是非是非、映画館に足をお運び下さいませ。

■「鬼ガール!!」公式サイト
https://onigirl.jp

■ TOHOシネマズ
https://hlo.tohotheater.jp/net/movie/TNPI3060J01.do?sakuhin_cd=018871