様々な視点で情報を発信するカルチャーマガジン

  1. HOME
  2. MUSIC
  3. ラジカセ
MUSIC

ラジカセ

MUSIC, LIFE STYLE

政府の
政府による
政府のためのオリンピック
暴動起こらん不思議な国
ニッポン

色んな意見が飛び交う中

唐突ですが
ラジカセって可愛いですね
こないだ新品買いました
前のSONYのテレコが死んで
傷心気分で過ごした日々
ライブを録っても抜群だったし
いつでも連れて歩いてた
オダブツしたのを受け入れられず
何度も分解しちゃ凹み
やっぱり駄目かと諦め気分で
リサイクル店をふらつき歩き
同じタイプを探した日々
SONYかAIWA以外は駄目よ
回転数がおかしいし
揺らすと音が波打つもん

ポータブルなサイズのヤツは
現在製造中止ゆえ
中古を探してたんだけど
アカン!これ以上は待てません!と
普通のラジカセ買いました
あえてモノラルでシンプルなん
まだ売ってたんやなぁ
ういヤツめ

カセットテープをカチャンと入れて
ガチャンとスイッチ押しました

A面済んだらひっくり返し
B面やさしく眠りを誘い
ララバイよろしくカラカラ回り
テープが巻き付き終わって2秒
ウーンとひとこと言うた後
カチャンと再生スイッチあがる
そのころ私は夢の中

倉庫の奥から引っ張り出した
箱の中身をひっくり返し
古いデモやら宅録テープ
オーティスレディング
ロバートジョンソン
レコードからダビングしたブツだ
パチパチ針トビ入ってて
ノスタルジックでレトロです

リバイバルでかデカダンか
それとも正解見つけたか
巷で再び流行ってきてる

販売されてる姿もよく見かける
インディーズ限定◯本とか
思えば複製つくるのも
手間ヒマかかるし贅沢やん

念押すみたいでアレですが
ラジカセって可愛いですね

メロディーひらめきゃ即録音
はよせな忘れる!はよせな飛ぶ!
デジタル機器立ち上げてたら
まんまと逃げられアジャパーさ
スマホのボイスレコーダーも
なんか嫌やねんなんか嫌
何を隠そうワシャ楽譜
書けぬ読めぬの人でして
カチャンと録音即泥酔

アナログって良いですね
反応速いし信じれる
そう簡単に消えたりせんし
いつでも電池入れ替えて
足かせ知らずのWi-Fi要らず
トラブル知らずの旅の友
とにかく音が暖かい

ここで一曲
ラジカセ録りの歌をひとつ
聴いてみてみてみてみてみてみい
歌唱力の無さカバーする
優しき音色(ねいろ)を聴いてみて。
レイチャールズの Halleluja I Love Her So
を遅くしただけの曲
歌詞はジャイアンのパクりですが
れっきとしたオリジナルです
僕の。
ハートが。
オッサンの
顔面アップのスローモー
貴方はどこまで耐えれるか?
心の友よ
レッツ・トライ!

仕事でトラック乗っていて
ラジオも毎日聴いてます
レディオゴーから黒木瞳
てんこもりから浜村淳
サラームさんの遊覧飛行
夏休みや冬休みなら
子供電話相談室
正午はテレホン人生相談
金曜のびのび金曜日

午後は5時間iPod
YouTubeから線伸ばし
ICレコーダーにつなぎ
データ化してタイトル打って
iPodに貯めシャッフル再生
ドライビン・サウンドシステムさ
春夏秋冬 窓から眺め
アフロラテンの新譜や復刻
セガに落語にアンドヤング
クンビア、ブルース、スピリチャルジャズ
不意の中島みゆきに泣いて
ロックは最近離れているな
でも
フー・ファイターズの新譜は聴いた
ストロークスの新譜はアレや
ストロークス節(ブシ)が炸裂してて
挑戦と裏切りを続けて完成→解散のいわゆる飽き性なロックバンドのパターンじゃないストイックな新時代の古典?になる決意?を感じれて?良かった。まあ歌詞が分からんし批評などする資格も覚悟もないんですが、、
せめて英語圏に生まれたかったなあ
とか

語調が乱れて
話がそれた
iPod
2台持ってて 1台は
ブラックばっかり3万曲
他方はごちゃ混ぜ2万曲
ストリーミングもやったけど
Wi-Fiアレやし解約した

土砂降りの日にはダブ聴けば
水中みたいになりますし
晴れた日などもうノリノリですが
パリパリな
MP3に耳疲れ
夕暮れて
家に帰って酔っ払い
ダジャレを連発しちゃ歌い
うるさーい!家族に怒鳴られて
淋しい気持ちで風呂に行き
ベッドに入れば
ラジカセさ
おお我がラジカセ
愛してる