様々な視点で情報を発信するカルチャーマガジン

  1. HOME
  2. LIFE STYLE
  3. 喫泉(湊山温泉)/ 書を持って町に出よう~神戸読書スポット案内 ②
LIFE STYLE

喫泉(湊山温泉)/ 書を持って町に出よう~神戸読書スポット案内 ②

LIFE STYLE

寒さが厳しくなってきましたね。 こんな日はあったかーい温泉につかって、ほっこりしたいですね。

神戸駅から少し山側にある『湊山温泉』ってご存知でしょうか? 神戸にお住まいの方ならきっとみなさん入ったことがあるのでしょうね。 なんせ創業131年。 古くは平清盛も湯治に訪れていたそうですから。

源泉かけ流しの天然温泉が700円で堪能できて、かつ元町駅からバスで15分。 アクセスの良さも魅力です。

そんな湊山温泉の2階に昨年「秘密の図書館」ができました。 その名も『喫泉』

木目を生かしたあたたかみのある空間には身をひそめられる場所がそこかしこに。 ドラえもんが寝ていそうな押し入れ的スペース、こたつ、1人用テントにハンモック……。

温泉につかってリラックスした状態で、自分のお気に入りスポットに身を隠して読書にふける。 想像してみてください。 端的に言って最高です……。

書棚もかなり充実してます(特にまんが)。ワンピースも進撃も花男もありますよ! フリーWi-Fiとデスクもあるので、コワーキングスペースとして使うのもありです。(この流れであんまり仕事はしたくないですが)

小腹が空いたら、1階の受付で生ビールと軽食(冷凍のからあげ、フライドポテトなどを自分でレンチンするスタイル)が購入できます。 カップ麺やお菓子などもあり。

喫泉利用料600円には素材にこだわったという綿の館内着とタオル&バスタオルのレンタル料金が含まれているので、それで言ったら読書スペース自体は実質タダみたいなものですよね。

温泉には何回入ってもよいそうで、読書に飽きたらまた温泉……無限ループしてしまいそう。 この価格設定で本当にいいんですか?! ありがとうございます! という感じです。

湊山温泉

住所 〒652-0012
兵庫県神戸市兵庫区湊山町26-1
TEL 078-521-5839
営業時間 5:00~23:30
(最終入店23:00)
【温泉図書室喫泉】
営業時間
5:00~23:30
(最終入店21:00)
*現在短縮営業中
定休日 水曜日
(*祝祭日の水曜日は通常営業→翌平日休業)
料金 入浴券 / 大人700円
喫泉 / 600円

*最新情報は直接施設へお問い合わせください

今日読んだ本:
『銭湯断片日記』武藤良子

『銭湯断片日記』武藤良子
(龜鳴屋)
http://kamenakuya.main.jp/銭湯断片日記/