様々な視点で情報を発信するカルチャーマガジン

  1. HOME
  2. GOURMET
  3. 「未知とのSO GOOD」サックス啓太郎の燗無量。第八回
GOURMET

「未知とのSO GOOD」サックス啓太郎の燗無量。第八回

GOURMET

連投となりますが、

今回は知り合いのお店ではなく
初めて寄ってみた体験談シリーズを
展開していってみようと思います◎

🎷🎷🎷🎷

少し前の9月初旬、その日はサックスのティーチャーでして、

南海なんば駅にて
乗る前に3F改札内の立ち食い蕎麦「南海そば」にて腹ごしらえでもしてみよかなと。。🥢

、、、季節限定トマトうどん🍅か、、、

トマト関連のお料理、
トマトのグルタミン酸はときおり、自分の知らない角度から驚きの相乗効果をくれる時のあるJAZZ食材。。。

だが一方 和洋折衷
「コラボレーション」的組み合わせの際、企画ものならなおのことで、結構ミスることも多いという自分統計なのですが、、、

、、、チャレンジで
いってみるか。。。

🍅🥢

見た目は涼やか
オクラの緑とトマトの赤がキレイ✨

どれまずトマペの味見を。。

??なんだか
ミートソースみたいに
トマトが甘めの味付け😅

むー?むー?
私の頭にはハテナが飛ぶ。

ハテナ飛びつつも
歩をすすめてみる。

お、ダシとまざると
ミートソース甘味感は
やわらぐかも。。

でもダシをめっちゃ引き立てるわけではないよな。
これってうまいのかしら。。。?

玉子割ってみるか、
釜玉ならぬ
トマ玉。。

む?割った瞬間
トマトの酸味や風味が
玉子でうまってしまったような。。。

むー?むー?

といいつつ
ずべずべ食がすすんでいく。

あれ??
でもダシとトマペ、玉子が
「混ざって馴染んできた時」
なんやうまいような、、、、

む?うまいような気がしてきた。。

いや、うまいな。

いやうまい✨😅

うん。おもろいわ、これ。
完食!

なんといいますか、
ミュージシャンぶって
音楽で例えますと、笑

ダイアトニック
(ざっくりいいますと自然な響き)にないサウンド、、、

現在は好んでつかうけど
初めて聴いた当初は
なんじゃこりゃ?

と、思ったホールトーンのようだ。。

👇ちなみにホールトーンは
こんなサウンドです🎷

今回のケースは
「先入観」

僕が先に
そーめんに生トマト大葉のような、
「和ダシうどん」の味の構成を想像してしまってましたが、

それが固定概念をうんでしまった、

それが修正されてきて
「この食べ物」をフラットに向かいあったときに
「うまい」にいたった

という稀なケースでした。

この響きを覚えた!
次回からは
いっぱつめからうまいと思う😋

こーいうのも
音楽や食べ物のおもろいとこよなと
感じている次第であります。。

これもまた燗無量、、、

未知とのSO GOOD👍✨

チャレンジしてよかった😊

最初苦情のような文の始まり方をしてしまいましたが、🙏

うまかったです!!

ご馳走さまでしたー✨

南海そば (なんば3階店)

大阪府大阪市中央区難波5-1-60 南海なんば駅 3F 北口改札内
070-5432-8803

[平日] 7:00~22:40
[土日祝] 7:00~21:40
無休 (年末年始除く)

*営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。