様々な視点で情報を発信するカルチャーマガジン

  1. HOME
  2. GOURMET
  3. 呑まれても 呑めなくたって SAKEがスキ (きょうの川柳) / 妄想酒にっこり第三歩
GOURMET

呑まれても 呑めなくたって SAKEがスキ (きょうの川柳) / 妄想酒にっこり第三歩

GOURMET

#妄想酒にっこり って??
ほんでこの酒どこで呑めるん?
どっかのお店なん?

ってココを読んでくれてる方がいたらば思うかな〜と今更ながらに自己紹介

お猪口に一杯呑んだだけやのに…

その酒が次の日ぃまで残るくらい弱っちい肝臓を騙し騙しの飲酒歴20ゥン年

“楽しいお酒呑みましょ” がモットーの元唎酒師ヤスコがきょうも二日酔いで書いてます

お店をやるなら「酒にっこり」とゆう名前でやろうと2年程前から中崎町のコモンカフェで月一水曜日にイベント始めました

common cafe

common cafe
〒530-0015 大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
Tel 06-6371-1800

お客さんにも恵まれてやっぱり自分の店がやりたいなあ と 物件探しはじめたら世の中がイベントの中止や外出自粛やらになってもうて いろいろうまく動けずにいまだ活動休止中

でもアナタに呑ませたい日本酒は うちの冷蔵庫の野菜室にたんとあるから 自家製おつまみをつくっては日々妄想中

ほんで、で、です

みなさん日本酒って家で呑みはります?
外呑みはするけど家では呑まんなあ…です?

ワタシは好きな酒蔵や行きつけの酒屋が何軒かあって そこで「小さな酒蔵の造るお酒」を買うのがほとんどなんやけど、そんな人あんまり居らんやろうしってことで、スーパーとか百貨店で買えるお酒で妄想

♪きょうのお酒
『八海山 特別本醸造』

八海山 特別本醸造
https://www.hakkaisan.co.jp/sake/honjyozo/

有名な新潟のお酒

むかーし呑みはじめた頃バイト先の姉さんに連れられた店で呑んだなあ

久しぶりに呑んでみたけどいけるやん

おすすめは冷や(15-18度くらいの常温)

スッキリ呑むなら蕎麦ちょこ型の器で
後口に旨みを感じたいなら丸みのあるカーブの平盃で

♪きょうのおつまみ ①
『食用菊のおひたし』

菊めっさうま〜いという食べモンではないねんけど秋やなあと

山形など東北では「もってのほか」という名前の紫の菊をよお食べるねんけど関西ではあんまり売ってへん

黄色い食用菊は売ってたので黄色いパプリカの千切りと合わせてお出汁で

♪きょうのおつまみ ②
『塩茹で枝豆』

新潟や東北の人は枝豆もよお食べはんねん

枝豆か もし時期の黒豆の枝豆が手に入ったら 塩茹でして茹でたてと一緒にどうぞ

#妄想酒にっこり
このお酒にこのおつまみ
楽しいお酒呑みましょ
さてさて次は何を呑もかな〜