1. HOME
  2. MUSIC
  3. インプット・アウトプット①
MUSIC

インプット・アウトプット①

MUSIC, CULTURE

146

今回、寄稿させていただくことになりました DJ TATSUROと申します。
主な活動の場は神戸を中心にクラブやバー、ジャズ喫茶などで、基本的にはレコードのみでプレイしています。

現場でプレイするレコードは日々のディグから成り立っていますが、神戸、大阪のレコード屋を中心に昔は毎週街に繰り出しては掘り漁っていましたが今は時間に余裕もなくネット掘りばかりですね。

僕の基盤となるレコード屋さんが大阪梅田にあるseeed recordsさん。

Jazz Records seeed(ジャズレコード シード)
〒530-0027大阪市北区堂山町14番29号 鈴木ビル202号
TEL/FAX: 06-6809-6043 E-MAIL: info@seeed.net
営業時間: 12:00-20:00 (定休日: 火・水曜日)
https://www.seeed.net

ジャズやブラジル等を中心に取り扱っていて、ここでは和ジャズやヨーロッパのジャズを中心にいろいろ勉強させてもらいました。もう通いだして10年以上なるのかな。当時しっかり和ジャズを置いている店が少なく、ここで和ジャズと出会っていなかったらどっぷりはまることなく、和ジャズ音源に焦点を当てたイベント「BLOW UP!」は開催していなかったかもしれないです…笑
名盤、鈴木勲の「Blow Up / Three Blind Mice (1973)」を初めて聞いた時の衝撃は今でも鮮明に覚えています。

最近は、景色の見える音楽に惹かれてしまいますね。アフリカやカリブ海、中東、沖縄など、現地の音楽は世界中きりがないですがその土地の風土や叙情性が感じられる音楽が素敵ですね。

先日、大塚広子氏とO.K JAZZ氏が主宰するMIXチャンネル「K.O.L.RADIO」にて、僕のミックスがアップされましたので紹介させていただきます。

https://www.mixcloud.com/KOLradio/scenery-of-okinawa-mix-jazz-folk-more-by-dj-tatsuro/

“Scenery of Okinawa”と題した、沖縄をテーマにした叙情的で牧歌的なミックスとなっております。
コロナ渦中で旅したいけど出来ない気持ちを抑えて少しでも気分を味わえてもらえたらと思いますので、ぜひ聞いてみてください!

次回以降は私のオススメ音源を紹介していきたいと思います。