様々な視点で情報を発信するカルチャーマガジン

  1. HOME
  2. CULTURE
  3. 映画レビュー ~改めて全世界震撼の「デビルシャーク」レビュー~
CULTURE

映画レビュー ~改めて全世界震撼の「デビルシャーク」レビュー~

CULTURE, LIFE STYLE

ここ数年、サメ映画界を席巻した本作品。巷でかなり話題になっていたので、触れずにおりましたが、最近になって再度見たところ、ようやくストーリーにも理解ができたので、改めて、レビューしておこうと思います。

本作品を見た以降は、目に触れる大体の作品が名作に感じることができるというコスパのいい価値観に出会える。もしくは、初心に変えることのできる(ちょっと違う)素敵作品である。絶対に見ないように(どっちやねん)。アマゾンなどに上がっているストーリー含めツッコミ形式にてレビュー。

デビルシャーク

原題 SHARK EXORCIST
監督 ドナルド・ファーマー
製作 アメリカ
製作 2015年
71分(体感時間5時間)

人は常に新しい価値観・新しい世界と出会うことで、自分の殻を破り、新たなな自分と出会う・発見することができると本作品を見て思ったよね、、、マジで。
ストーリー

邪教に魅入られた修道女が召喚した悪魔。それは凶暴で巨大なホオジロザメに憑依。次々と漁村の人々に襲いかかった!血に染まる海―。さらに鮫に噛み殺された犠牲者も、牙を生やした怪物に変異。平和だった村は、何処にも逃げられない地獄と化す!そんな時、一人の男が漁村に赴く。彼こそがエクソシスト=悪魔祓い師であった…。(Filmarksより)

  • あれ漁村やったんや
  • ちなみに海じゃなくて舞台は湖です
  • あれサメって淡水魚でしたっけ
  • サメに噛み殺されることはなくて、甘噛みです
  • 数日経過して作品後半でやっと怪物化するのでスパン長すぎて関連性思い出せへん
  • 何処にも逃げられないどころか逃げ放題です

 

そして、本作品については、画面スクショと合わせた方がお伝えできそうなので、張り切ってまいりましよう。

邪教に魅入られた修道女だそうです。唐突に世界への不満を撒き散らします

修道女に応えるようにデビルシャーク(フルCG)登場。こんにちは!

本作のヒロイン達です。ノーコメントです。

野原で日光浴がトレンドです。

一人で泳ぎにいっちゃお

こんにちは、デビルシャークですよ!

ヒロイン アリ大ピンチ!

甘噛みされました。

擦り傷です。

一応事件になりました

アリの彼氏と浮気してたそうです。唐突ですね

超常現象捜査官という方がyoutuber的に撮影に現れます。えっと、8mm構えている人は何の撮影してるんやっけ、このアングル。

悪魔と交信されてます。なんかバックで謎のノイズずっと流れてる

のたうちまわって大成功です。

ところでアリさんは元気になってヒッチハイクでナンパ中

絶妙な距離感でいちゃついた後、ナンパ相手は想定どおりデビルシャークさんに食われます

こんにちは!

また悪魔と交信するそうです。いや、バックのノイズ気になるから

邪魔者にもめげません

唐突に登場した神父さんが悪魔との対決を決めます。がんばるぞ!

突然場面は変わって昼間っから道端で交霊会するそうです。

大成功!

あの世で降霊されそうになってる人です。パンツは見えないようにのたうち回ります。

突然場面は変わって公園で一人でサメのフィギュアで遊んでるおねーちゃんをナンパするアリ

夜のプールでなぜかデート

デート中に突然アリ消えます。

このくだり、なんでしたっけ

ケツのでかい調査官は三度湖で悪魔に呼びかけます。いや、バックのノイズて

忘れないで!僕デビルシャーク!

前述の調査官さんがリポーターと揉み合いになります。

無事悪魔に取り憑かれたらしく、ゲロ吐いて襲いかかります

よくわかりませんが女子学生クラブとやらに参加するため度胸だめしをさせられる人達

絶対にサメには襲われない浅瀬で例外なく襲われます。

それはそうとアリの彼氏(多分)と浮気デート中の友達

悪魔化したアリが襲いかかります

あ、デビルシャークに甘噛みされて化け物化したのね!(やっと合点いった)

あ、助けんと!

なんとなくうやむやのまま戦い終わり

デビルシャークだよ!

突然場面変わってまた野原で日光浴始めるガタイのいいねーちゃん

そこへ謎の盗撮おじさん現る

ええの撮れたで

ねーちゃんなぜか修道女に襲われる(こん時のシャウトがグラインドコアばりのシャウト)

俺、やったで〜悪魔さん!(何を?)

そこへ湖から謎のねーちゃんが

僕もおるで!

場面変わってアリのお友達

浮気女も大ピンチ!

いっくで〜

デビルシャークやで!

 

で、本編終わり

そして、この後エンドロールが流れたのち、話題の謎のシーン

水族館みたいなところでサメのぬいぐるみやフィギュアでおねーちゃんが戯れるシーンが7分ほど続き、再びスタッフロールが流れ

でた、みんな大好きゲロ芸の悪魔取り憑き調査官が登場して終わり

個人的感想

B級映画の巨匠といえば、キャストが毎回同じでお馴染みのマークポロ二アですが、ドナルド・ファーマーさんも大概ですね。知りませんでした。勉強不足。多分日本版の作品があまりないので知られていないだけと思われますが、きっと本国ではトンデモな社会的地位持ってるんやろなと思われます。ちなみに現在66歳でご存命なようです。他にはバンパイアコップとかなんとなくバンパイア作品お好きそう。これ以上は調べる気力湧きませんでした、はい。

というわけで、今ならアマゾンプライム で見れます。これ見て明日からドヤ顔でB級マニアを語って周りからドン引きされてください!