様々な視点で情報を発信するカルチャーマガジン

  1. HOME
  2. MUSIC
  3. 日々の碑 ①
MUSIC

日々の碑 ①

MUSIC, LIFE STYLE

田舎だし
仕事以外
割と真面目に自粛している
コロナ禍
2度目の夏が過ぎ
とうとう自分の運送業にも影響が…
ゲーム機等の巣篭もり需要が炸裂し
半導体という部品が
世界的に不足
この部品
自動車
電化製品等
あらゆるメカに脳味噌部として
使われているらしく
そこへ持ってきて東南アジア?かドッカの
ロックダウン
部品の輸入が滞り
10連休になるらしい
今んとこ保証があるとはいえ
続くと怖い

自分の生活から仕事を取れば
歌を作って歌う事と
あとは… お酒を飲む事と
あとは自転車に乗ってフラつく事

朝晩めっきり涼しくなって
気持ちがよろしい今日この頃
コオロギ鳴く中
ペダルを踏んで
秋の気配を物色すれば
見事に可視化されていて妙

朝もやの中
田んぼの周りを走っていると
狐が逃げこんだ茂みの手前
咲いていました
一輪だけ

暑さ寒さも彼岸まで
(なんか急に老人になったよな気分little)
秋めくにつれ超満開になる様は
おぞましい程

その毒々しい赤は
単なるファッションではなく
花、茎、葉、球根、全てに毒があり
そもそも土葬の死体を
モグラ等から守るべく
墓場の周りに植えられたものが広がった
とのエピソードもイメージをバッチリ裏切らない

ニックネームも最高で
死人花、地獄花、幽霊花、痺れ花
と完全にキャラを確立している
うらやましい

食べたら後は「あの世(彼岸)行き」
名前はそこに由来する
らしい

そんな事を考えながら
古い村の集落の
狭い坂道走っていると
素晴らしい名のお寺を発見

秋が深まり
紅葉で山が染まったら
年に一度の
恒例「ダム湖一周サイクリング大会」
に今年も出場する予定
自分は
そのための訓練を怠らない
錆びたブレーキワイヤーの修理代を
家の者と相談して捻出しなければ

一年間の訓練の
成果を賭けて走るのだから…

だがしかし

優勝はもう確定している

出場者は
自分ひとりだけ
であるからして

最後に
夜のチャリ徘徊中に
最初はアカペラで作った
ブルースを是非