様々な視点で情報を発信するカルチャーマガジン

  1. HOME
  2. LIFE STYLE
  3. コロナウイルスに感染して
LIFE STYLE

コロナウイルスに感染して

LIFE STYLE

⚠️ 新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。

コロナウイルスに感染して

noteでも徒然書いてみたが、2021年明け早々コロナウイルス陽性が判明。噂通りの症状。家族感染。隔離。外出制限。仕事は休職状態。という有様だったわけで、感染したらどういうことが起きるのか、備忘録がてらまとめてみようと思う。あくまで2021年1月現在のものなので、国・自治体の対応はこっから変わるのかもなーとも思います。

自分について

コロナウイルスは、疾患持ちや、年齢によっても症状がずいぶん違うようなので、改めて自分の場合を記載

一言でいうと、バンドやってる、割と普通の中年のおじさんです。

年齢:41歳
職業:会社員 ※2020年3月頃からほぼテレワーク
家族構成:妻と娘二人(未就学)
喫煙:非喫煙 ※27歳まで1日1箱
飲酒:ほぼしない ※月一日本酒少々
運動:毎日ストレッチ程度 ※稀にランニング
マスク着用:外出時は徹底 ※不織布/布
疾患歴:
腎臓に疾患あり(一応完治)
円錐角膜(2000人に一人のニアリー難病)

コロナになったら

・病院に電話で相談
・かかりつけがあればそちらの方が尚良い
・事前問い合わせ後、発熱外来時間に予約して診察

コロナの症状感じたら、「なるべく早く検査」「なるべく家族も症状あるなしに検査」と、言いたい。が、病院側の問題もあるし地域によって受入れあるなしあると思うが、患者目線で行くと、早い対応が重要だったなぁという気がする。んで、いきなり病院行くんは双方的にも止めといて、電話で状況伝えて、発熱外来をピンポイントで伺うのが適切かと。

ちなみに京都だと保健所の連絡先はこちら

京都医療衛生企画課(保健所センター)
8:45〜17:30
075-746-7200
※感染後の毎日かかってくる様子伺いの電話はこちらから

コロナ相談センター
24h
075-414-5487

・感染拡大防止のため、不審を感じたら出社・通学せずすぐ病院

コロナが発症(発熱)した場合、その2日前から罹患しているそうです。私の場合は、ずっと家にいたので拡大しなかったが(恐らく)、通勤・通学している人は、そういう意味でも早いアクションが大事かと思います。

・ネットスーパーなど非接触食品購入経路は確保すべし

一人暮らしの方は特にですが、スーパーなど買い出しに行けないので、ネットスーパー等を利用する必要あり。もしくは近場の友人に玄関においといてもらうなど。少なくとも自分の家の近場でどんなネットスーパーがあるのかは調べておく必要あり。(例:タイミングや天気などによって、届くまでの日数に差あり)救援物資送っていただいた皆さん、本当にありがとう。

・職場に連絡

これこそ会社によると思うが、手厚い対応を弊社はしてくれたが、会社によりけりかと。自社のエスカレは要確認。

・保育園・学校に連絡

子供がいるとこれが大変。保育園の場合は基本濃厚接触扱いになるので2週間は登園禁止。兄弟姉妹がいて陰性だったとしても濃厚接触者扱いになるので、陽性になった子の外出制限解けてから、2週間陰性の兄弟姉妹は登園できない。。兄弟姉妹が数人いるとその分非登園期間は延びていく。

・生命保険適用される事多し

生命保険会社にもよると思うが、自宅療養でも入院扱いになるので、入院一時金・入院金は出るはずなので、加入してる方は、こちらも要確認。

反省点

・命あってなので、不審な症状あったらすぐ病院連絡して欲しい

コロナウイルスの症状としては、二、三日続く熱というのがあるが、少なくとも我々の場合は38度を越える強い発熱は一日だったが、陽性と診断された。なので、一概には言い切れないかと思うが、「発熱と軽い下痢症状」があれば、ちょっと疑って欲しい。そして、これも可否あるが、できれば症状出て検査行く際は、同居している人全員で受けてほしい。というと医療関係の人達に怒られる気するが、親だけPCR検査受けて陽性になった場合、ほぼ高確率で子供も感染する(罹患するかはともかく)。そう考えると、ウチみたく、親感染 → 外出制限で子供を連れて病院いけず → 時間差生まれる という連鎖で完全社会復帰まで一ヶ月を要することになったため。

症状

一言でいうと、めっちゃしんどいの一時、ただ、そっから味覚・倦怠感みたいなんがなかなか治らへん

そして、入院先が空いていない、症状を鑑みて自宅療養になる。
以下、経緯まとめてみる。

2020/12/26 子供発熱 ★
夜突然、38度の熱、ちょっとお腹調子悪そう。緊急に相談するも症状から一晩様子見ってことで、翌朝測ったら、平熱。あ、まぁ大丈夫か。これがきっかけだった気がしてしょうがない。

1/3 妻と私発熱 ★発症36度後半から37度前半
全身の倦怠感
妻、腹の調子悪い

1/4 ちょっと治る
36度代に戻る

妻も私も調子戻る。私はテレワーク開始。

1/5 再び発熱 PCR検査
37度代前半
全身の倦怠感
頭痛

1/6 悪化 ★陽性発覚
38度まで
全身の倦怠感
頭痛

喉に圧迫感
味覚障害
嗅覚障害

私仕事休む

1/7 発熱続く
37度代
全身の倦怠感
頭痛

喉に圧迫感(とても話しづらい)
味覚障害
嗅覚障害

1/8 熱ちょっと治る
36度後半〜37度
全身の倦怠感
喉に圧迫感(とても話しづらい)
味覚障害少し回復
嗅覚障害

1/9 熱ほぼ治る
36度後半
全身の倦怠感
喉に圧迫感(とても話しづらい)
味覚障害けっこう回復
嗅覚障害

妻調子が悪い。嗅覚障害。発熱

1/10 熱ほぼ治る
36度後半
全身の倦怠感
喉に圧迫感(とても話しづらい)
嗅覚障害少し回復

妻PCR検査

1/11 熱治る ★妻陽性
36度半ば平熱
全身の倦怠感
喉に圧迫感
嗅覚障害少し回復

1/12 倦怠感
36度半ば平熱
全身の倦怠感
喉に圧迫感
嗅覚障害少し回復

1/13 倦怠感
36度半ば平熱
全身の倦怠感少し回復
喉に圧迫感
嗅覚障害けっこう回復

長女、咳が少々

1/14 倦怠感 ★活動制限解除
36度半ば平熱
全身の倦怠感少し回復
喉に圧迫感

発症から10日で夫婦で活動制限解除

1/15 倦怠感抜けん
36度半ば平熱
全身の倦怠感少し回復
喉に圧迫感

1/16 倦怠感回復
36度半ば平熱
全身の倦怠感回復
喉に圧迫感少し回復

1/17 倦怠感回復
36度平熱
全身の倦怠感ほぼ回復

1/16 子供PCR検査
親が陽性で家を出れないの濃厚接触しまくりの子供達を検査に連れて行けなかった。外出制限解除後、予約をしようやくPCR検査

1/17 長女陽性発覚
症状は全くなし。本人至って元気

1/23 長女外出制限解除
発症日から10日経過、症状もない

が、次女については、濃厚接触扱いとなり、ここから保育園に登園するには、二週間経過(2/7まで)が必要。。。

ポイントは味覚・嗅覚。何食っても不味い。味がしねえ。紙かこれは。悲しい事に、食事についてそう思う。昭和気質の私は「味など二の次」と、無理やり三食、スナック菓子だゼリーだ栄養ドリンクだと、無心で飲み食べていた。これが良かったのか悪かったのか

家族と食事は別で。途中で家族も感染が確認されてしまったのだが、それまでは隔離生活。寝る・食事は別の部屋で。ただ、洗面所・トイレ・風呂は共通になってしまうので、消毒は気をつけていたが、ここから家庭内感染は止むを得ない気がする。

喉の圧迫感ってのが、曲者。咳するまでではないんけど、喉に違和感。とても話しづらい。例えとして14日ぐらいに無理やりテレワーク始めて気がついたのが、緊張して人と話す時、声が上ずったり動悸が激しくなって、呼吸がしづらい感じありますやん、あの感じ。

倦怠感。これが一番曲者。うまく伝えられないが、椅子に座って誰かと話すだけで、中途半端にしんどい。起き上がれへん。家の前にゾンビ迫ってきても諦めつくぐらい重度。なんなら、俺はゾンビみたい。これがなかなか抜けへん。だいぶ軽度になってからもすぐ疲れる。呼吸の障害と関係あるんかなぁ。

あと勤勉日本人的気質として、熱とかないのに、しんどくて寝てるだけってのに罪悪感を覚えだして、なんかサボってる感じして、「気合いでなんとかなるんちゃうか」と思いがち。はい、なりませんでした。

感染経路について

これは中国や韓国と違い、日本はアプリ等介して調査しているわけではないので、はっきりしない。なんせ保健所へも自己申告やし。年末、外出することはあったがマスクや手洗い消毒は徹底。入った店も同様。にも関わらず。。うちの場合は、保健所さんとやりとりした結果、保育園で濃厚接触者が出ていたとのことが後々わかったので、保育園経由2020/12/26の子供の発熱時点で家庭内には既に持ち込まれていたのではと思われる。が、これも憶測。

所感

コロナで自粛要請。以前見たく、人とも会えない。遊びにもいけない。生きがいだった娯楽は楽しめない。そんな日々ですが、陽性になったら、まるで犯罪者にでもなったような妙な心境になる。

・出かけたい → 誰かにうつすかも
・知り合いに連絡取れない → コロナとわかったら敬遠されるかも

外出できる状態でも、知り合いに会わないようにこそこそ違う道を通ったり、なんとなくしてしまった。ちょっとだけ。自粛警察という言葉は、最近ちょっと聞かなくなったが。

・コロナという得体の知れない敵
・感染経路の不明瞭さ
・日本人特有の「モラル」

この辺が仇となって、精神的にも追い詰められていく人は多そうだ。
一つ言えるのは、コロナにかかりたくてかかる人はまずいない。で、全く予防していない人ってのもほぼいない。これ病気なんで。もし知り合いがなったとしても、フラットにやりとりして欲しい気はする。それも人によりけりでしょうが。

なった人はなった人で、とりあえずは医者と保健所の言う「現段階での正解」に素直にしたがって、切り抜けたいと思いますよね。

100%わからない病気だとして、今正解と思われる事を信じて従わないと何も前に進まない気もする。大体病気って100%対処法わかってるもんなんだろうか。と、ふと思う。

一ヶ月ぶりぐらいに外出して食べた寿司は間違いなく、これまで生きてきた中で一番美味しい寿司でした。回転してる100円のやつでしたが。

願わくば、これ以上感染者が増えないよう。現在闘病中の方がいち早く回復する事を祈ります。

感染日記は下記より。

感染日記 リンク

感染1日目・2日目
https://note.com/madonasi/n/n87a0e8a76db1

感染3日目・4日目
https://note.com/madonasi/n/n8b1a2eca4c97

感染5日目
https://note.com/madonasi/n/n474f0e77506f

感染6日目
https://note.com/madonasi/n/n67b625f60d59

感染7日目
https://note.com/madonasi/n/n57ace67ebdf6

感染8日目
https://note.com/madonasi/n/n9ecb2b8df79e

感染9日目
https://note.com/madonasi/n/n892aa13bd963

感染10日目
https://note.com/madonasi/n/n61477eb9cb7f

感染11日目
https://note.com/madonasi/n/n03d2dcfe0db9

感染12日目
https://note.com/madonasi/n/na898e131a21a

感染日記一旦終わり。13日目
https://note.com/madonasi/n/nc5e1a7f01847

*元記事:「コロナウイルスに感染して」キツネの嫁入り マドナシ|note
https://note.com/madonasi/n/nf168e3217df3