様々な視点で情報を発信するカルチャーマガジン

  1. HOME
  2. GOURMET
  3. ビールを食事と併せて
GOURMET

ビールを食事と併せて

GOURMET

ビールを食事と併せて

ビールっていっぱい種類があるんです。

皆様ご存じの黄金色のビール、大麦の旨味を感じる琥珀色のビール、小麦をふんだんに使った白ビール、大麦を焙煎して色付けしている黒ビール、ホップを大量に使うIPA、乳酸菌などで発酵させた酸っぱいサワービール、フルーツやスパイス・野菜・ハーブ・牡蠣を使ったビールなんてのもあります。

大手ビールメーカーの巨大プラントで造られる長期保存の為の加工が施されたビールではなく、上方ビールのような小さなビール会社の無濾過非加熱のビールは、ワインや日本酒に比べてアルコール度数が低く、長期保存に向かない為、取り扱う飲食店や酒屋など小売店に置いてもらうにもケアが必要なため、まだまだ広く流通は出来ません。

でも上記のような様々なテイストのビールを造ることはできます。

それぞれでコース料理の御供もできるんです!

料理別おすすめビール

■ お造り:小麦の白ビール

お造りから出てくるなら小麦の白ビールがおすすめです。 スッキリしたボディに小麦の柔らかい酸味が旨味を引き立ててくれます。 これ以外のビールは魚の生臭さが立ってしまい、あまりおすすめしません。

■ サラダ:フルーツビールやサワービール

次は居酒屋だとサラダが出ますか?
これにはフルーツビールやサワービールがよく合います!
ドレッシングとの相性もよく、ぜひ試していただきたいですね!

■ ジャンクフード:IPA

次は唐揚げとかポテトの盛り合わせかな… こんなコース大手居酒屋ぐらいか。
唐揚げやポテトのケチャップなどジャンクなものはIPA。
このIPAはハイアルコールだったり柑橘のような爽やかな香りがしたり、どえらい苦味のパンチがあったり、ジャンクフードに負けない個性を持つビールです。

■ ご飯もの:黄金色のビール

締めのご飯ものは黄金色のビールです。
のど越しスッキリなビールは口の中をリセットするにもぴったりです。

■ デザート:黒ビール

最後、デザートの時は少し甘味を持たせた黒ビールを合わせてみてください。
キンキンに冷やすのではなく室温で少し温度が上がった(8~13度)ぐらいが香りが立って余韻も長くなり、おすすめです。
大人なペアリングをお試しください。

今回のご紹介はほんの一部ですし、趣味趣向それぞれあると思います。
お気に入りのペアリングを見つけて教えてもらえると嬉しいです。

色んなビールを買い込んでお家でコースはいかがでしょう?

それではまた

上方ビール|公式オンラインショップ
https://kamigatabeer.co.jp

上方麦酒 KAMIGATA BEER

住所 大阪市東淀川区西淡路3-15-6
(最寄駅:阪急淡路駅、JR東淀川駅)
TEL 06-6829-6550
直売所 営業時間 12:00 – 17:00
定休日:土日・祝日(土日が祝日の場合は営業)
WEB https://kamigatabeer.co.jp
SNS Instagram

Twitter

Facebook

※ 現在、緊急事態宣言中のため直売所は臨時休業しております。詳しくはSNSにてご確認ください。