様々な視点で情報を発信するカルチャーマガジン

  1. HOME
  2. CULTURE
  3. どっぷり尼崎 vol.2
CULTURE

どっぷり尼崎 vol.2

CULTURE, LIFE STYLE

【アマを歩けば賑わいにあたる】

こんにちは。アマのライター坂本です。
質問です。みなさんは、アマ(尼崎)に遊びにきたことはありますか。
「遊びにというか、大阪へ行くまでの通過点」なんていう方が多いかもしれません。
実際、コロナ禍前も、尼崎のホテルに泊まる観光客は、大阪や神戸で予約できなくてしかたなく、なんて方が多かったよう(ちょっと悲しい)。
しかし、しかしですよ。こんなに濃ゆくて、こんなに面白いまち、素通りするのはもったいない!ということで、「どっぷり尼崎 vol.2」は、最近私が参加したアマのイベントをご紹介します。

【フクシナンデス】

2020年9月13日(日)
チャリティー・コーディネート・ファッションショー。
コロナ禍のなか、子育て世代やしょうがい者の行動範囲が、以前より狭くなっている現状。しょうがい者×子育てママが、モデル×お洋服のコーディネーターとしてベアを組みショーに出る企画。すごいのは、お洋服400着、ヘアメイク、ネイル、撮影、運営のほぼすべてが、ボランティアで成り立っていること。主催は、尼崎市内でしょうがい者が働く古着屋「チャリティショップふくる」さん。

今回、私はコーディネーターとして参加(あっ、娘二人を持つママです)。モデルさんは、車椅子ユーザーの女の子。もともとレースやフリルなどがお似合いのオシャレさんでしたが、彼女が数ある洋服のなかから見つけたのは、「真っ赤のチェックブラウス」。それをメインにコーディネートにすることに。白の大きめTシャツに黒のサロペットを合わせ、チェックのブラウスをオン。小物は、ハンチング帽、パールのネックレス、黒のバッグ。コーディネートが決まれば、ヘアメイク、ネイルも。どんどん可愛くなっていく彼女を見て、目頭が熱くなる私。もう気分は母親。ランウェイでポーズを決める彼女は、本当にかっこよかった(そして再び目頭が熱くなる…)。

【ツナガル COFFEE 48】

2020年9月19日(土)
48歳の誕生日を迎えた本人自らが、街角でコーヒーをふるまってくれるすてきな企画。
「関西のおばちゃんがふるまう物と言えばアメちゃん。尼崎のおじさんだってなにかふるまいたいと言うことで、無料でコーヒーをふるまいます」。

阪急園田駅から降りて3分。私が行くと、すでに二人の先客が。吹く風も心地よく、椅子まで置かれていてすこぶる居心地よし。コーヒーを飲みながら話していると、知り合い、近所のおじさん(初対面)、車椅子のおじさん(初対面)が仲間入り。共通の話題なんかなくても、大丈夫。おいしいコーヒーがあれば、大丈夫。その後も、知り合いがきて賑やかに。その日は、ホンワカしあわせな気分のまま家路に着きました。

人と人との距離というか “気持ち” が近い。これは、アマのイベントの特徴かもしれません。「なんやねん!このノリは!」と最初は驚くかもしれませんが、一度来たらきっとクセになるはず(笑)。尼崎にいらっしゃーい。

 

【おまけ】

イベントを企画しました。ぜひ遊びにきてください。もれなく私がいます(笑)。

「作家さんのそざい市」
9月28日(月)10時~16時

布、ビーズ、リボン、布、毛糸etc…
色とりどりのパーツに心ときめく

作家さんたちのおうちに眠っている素材を出品する市。
素材が次の人の手にわたり、あらたな作品に生まれ変わる。
作家さん同士がつながる。手作りのたのしさを改めて実感する。
いろんな『きっかけ』になれたらすてき。

スパイシーカレーrogspa(ロクパ)さんの軒先をお借りして開催。最高においしいカレーも食べられます。店内ではワークショップを開催したり、雑貨も販売します。

たのしいこと、てんこもり
ふらりと遊びにきてください。

■場所

rogspa(ロクパ)
尼崎市南武庫之荘1丁目5-15-102
阪急武庫之荘駅から南へ徒歩5分。スパイスたっぷりのおいしいカレーを提供。

[tel] 090-2014-3735
[mail] rogspa698@gmail.com
[Facebook] https://www.facebook.com/rogspa/
[Instagram] https://www.instagram.com/rogspa/