様々な視点で情報を発信するカルチャーマガジン

  1. HOME
  2. GOURMET
  3. あうララ〜 ババガヌシュと イナタさと (きょうの川柳) / 妄想酒にっこり第一歩
GOURMET

あうララ〜 ババガヌシュと イナタさと (きょうの川柳) / 妄想酒にっこり第一歩

GOURMET, LIFE STYLE

♪ きょうのお酒「大倉 純米生酒 夏うらら」

奈良県香芝市大倉本家の夏酒
ここ最近酒質がキレイ目になっててそれはそれでええねんけどな…って思ってたら今年のはすっきりキレイな中にイナタイ感じが少しあって大倉らしい!(一応褒めてます)

氷1個いれてロックでもええで
ほんでこの酒ラベルがダサイ
茨木市”かどや酒店ブログ“談(蔵元も公認やって〜)
そこにも注目♡

あっつい時はビールやろ〜ってなるやろけど日本酒蔵もいろんな夏酒出してはるんで見かけたら試してみて〜
ゆうても5月くらいから夏酒出だすんで、そろそろ”ひやおろし”の季節かな

♪ きょうのにっこりセット

“酒にっこり” では一杯目のお酒とそれにあうおつまみが “にっこりセット” という名前で最初にでてきます

酒盃・グラス・木皿・煎茶碗 西天満 「ギャラリーはこ益」

「ババガヌシュ」
中近東のナス料理 焼きナスのペーストをミニトーストにのせて

ずいぶん前に京都でイスラエル人のよらむさんがやってはる日本酒の店で食べたっきりで、トルコにもイスラエルにも行ったことないねんけど、ナスの美味しい時期がくると作るやつ
焼きナスにねり胡麻とレモン汁、オリーブオイル(グレープシード油や大白胡麻油でも)と塩を加えてぺーストにするだけ
ニンニクは入れたり入れなかったり、そして嫌いじゃなければぜひクミンシードを入れて!
ワタシは隠し味に醤油 なのでもう本家とは違うもんやけど、お米の酒には醤油風味は要るなあと思ってて
この料理のええとこは焼きナスがあれば簡単にできるとこ
アッツアツの皮を剥いたんは生姜醤油だけでうまいけど、コレはまとめて焼いておいた作り置きを使えばOK

にっこりセット他の2品は

「おくらに自家製味噌を添えたん」
手前味噌がうまいので

「パプリカと平家きゅうりのピクルスカレー風味」
“平家きゅうり”ゆうんは黄色く熟した固定種のでっかい黄瓜(きゅうり)
スリランカでは”ピピンニャ”ゆうてカレーにするんやて
ピクルスの作り方は炒めなますの要領でレーズンの酢漬けをプラス

 

#妄想酒にっこり
このお酒にこのおつまみ
楽しいお酒呑みましょ
さてさて次は何を呑もかな〜

 

大倉本家
https://kinko-ookura.com

ギャラリーはこ益
http://www.hakomasu.com

かどや酒店
https://kadoya-sake.ocnk.net

かどや酒店ブログ
https://kadoyasake2.exblog.jp

酒バーよらむ
http://www.sakebar-yoramu.com