様々な視点で情報を発信するカルチャーマガジン

  1. HOME
  2. MUSIC
  3. Tacos, vino y musica
MUSIC

Tacos, vino y musica

MUSIC, GOURMET

無性に食べたくなるモノってありますよね。

イスタンブールのサバサンド、シンガポールのチキンライス(海南鶏飯)、ベトナムのバインミー、そしてメキシコのタコス!

タコスを頬張りビールいや、テキーラも良いね。 そして音楽は何が良いかな?
特に本格的なメキシカンスタイルのタコスは間違いない。

お勧めしたいお店があるんですが、先ずこのドキュメントを観て下さい!

・・・気持ちが上がってきましたか?

では紹介致しましょう。

HIGETACO

先ずは京都
「HIGETACO」 

実店舗では無いですが、京都Ygion、きんせ旅館、名酒場ブランカ、METOROのイベントなどのコラボで出店されています。 トルティーヤ(中南米の伝統的な薄焼きパン)も勿論手作りで、食材もある時は和の要素と伝統的な調理方が絶妙にクロスオーバーされていたりと、タコス師と呼ばれる彼の腕に舌鼓を打つはず。 その都度メニューも変わるので彼の提案が楽しみでもあります。 直ぐに売り切れるので要注意かつ要チェックです。

▼ 出店情報等、こちらでご確認ください。

HIGETACO(Sakurai Katsuro)
https://www.instagram.com/k.a.t.s.u.r.o/

ココのタコスはこんな音楽を連想されますね。

“タコスと肴と酒” タコフィニ

そして大阪
「タコスと肴と酒 タコフィニ」

“タコスと肴と酒” タコフィニ
https://www.instagram.com/tacos_del_infinito/

中崎町商店街をやや東に位置するココ。 センスが良い外観と内装の店舗、そしてフレンドリーな接客は好感が持てます。 タコスの種類も多くメニューも豊富で迷う事でしょう。 トルティーヤはコーンを使用しており風味はまさにメキシコで嬉しくなります。 コリアンダー(パクチー)は抜く事ができますが、先ずはアリで食べて頂きたい。 タコス以外にもお勧めはあり「砂ずりとサボテンのナムル」に卓上のハラペーニョソースをかけるのがオススメで酒も進みます。
余談ですが35年前に初めてメキシコ料理に魅せられた地が中崎町で懐かしい感覚がこの店にあります。

ココはこんな音楽ですね。

JUNK FOOD KOBE

最後に神戸
「JUNK FOOD KOBE」

JUNK FOOD KOBE
https://www.instagram.com/junk_food_kobe/

三ノ宮センター街3丁目にあるドクターマーチンを港方面に歩き、直ぐ左折すると雑居ビルの手前に看板が置かれています(看板がない時は休みなので注意)。 其れを4階まで駆け上がって下さい。
女性店主1人が切り盛りしているこのお店は穴場です。 ランチタイムが特にお勧めでコロナビールが何と390円!
肝心のタコスはカルニタス(豚肉)がホロホロでホントに美味しい王道な味です。 此方のトルティーヤもコーンで勿論手作りです。 サイドメニューとしてチチャロン(豚皮を油で揚げたモノ)をお勧めします。 此れをサルサソースでつまみながらコロナビールをぐっと呑む。 そしてまたタコスを頬張ると幸福を実感します。

ココの音楽はコレ。 初めて訪れた時に正にかかっていてしっくりきました。

・・・

京都、大阪、神戸とピックアップして紹介させて頂きました。

タコスは特別な料理ではないが、本来は手間がかかるストリートフードです。
だけど気取らずガッツリと食べて下さいね。

店舗詳細

タコスと肴と酒 タコフィニ

住所 大阪府大阪市北区浮田1-1-22
TEL 050-8880-9890
営業時間 18:00-24:00(月〜金)
17:00-24:00(土・祝)
Close : 日曜日
SNS Instagram
JUNK FOOD KOBE

住所 神戸市中央区三宮町3-6-6 366ビル41号室
TEL 078-584-1175
営業時間 (月)11:00-17:00
(火)定休日
(水・木)11:00-18:00
(金・土)11:00-22:00
(日)11:00-17:00
SNS Instagram