様々な視点で情報を発信するカルチャーマガジン

  1. HOME
  2. MUSIC
  3. カリブ海へ音ノ旅
MUSIC

カリブ海へ音ノ旅

MUSIC

カリブ海。南北アメリカ大陸に挟まれた海域で、リゾート地として有名ですね。そこに浮かぶ島々、西インド諸島(West Indies)といって、一般的にはジャマイカ、キューバ、ハイチ、ドミニカなどが知られていますが、更にカーブを描くようにグアドループ、マルティニーク、セントヴィンセント、バルバドス、トリニダードなどが連なっています。全部合わすと700近い島々が集まってるそうですヨ!一度は訪れてみたいなぁ!!

そんな西インド諸島には、かつての植民地時代の影響もあってアフリカやヨーロッパの文化が混在してる国が多く、音楽もカッコいいんですよね。レゲエやカリビアン、アフロ、ジャズ、ファンクなど、現地の伝統音楽としっかり融合しててオモシロイ。

そんなカリブ諸国の音楽、所謂アイランドグルーヴを愛してやまないDJクルー「ZINNIA」のメンバーによるミックス音源を今回ご紹介させていただきます。

DJ ISAO

ファンク、ソウルを軸にネオソウルやヒップホップまで幅広く選曲するDJ ISAO。今回はバルバドス産やトリニダード産のファンク、カリプソを中心に、キューバやハイチ、ドミニカまでカリブ諸国のアイランドグルーヴを詰め込んだ内容となってます。ラストに、涼しげなヴァイブが夏の終わりを感じさせてくれるジャマイカ産インストレゲエで締めくくる、というまるで夏のカリブ海を旅しているかのようなミックスとなっております。

DJ TANICO

続いて、
得意のファンクを武器にアフロやブギーまで持ち前のBボーイ精神で男臭い選曲に定評のあるDJ TANICO。今回も安定のミックスワークで、スティール・パン物やソウルファンクの名曲カバーを織り交ぜ、熱量みなぎるカリブのグルーヴをエッジのきいたプレイで披露しています。スティール・パンの音色がなんとも心地良いですね♪

DJ TATSURO

そして私、DJ TATSUROです。
前回の寄稿で自身の沖縄ミックス音源をお届けしましたが、皆様聞いていただけましたでしょうか ^^;) さて、今回はカリブ海ってことで、特にジャズの文化が根深いフランス領のマルティニーク産とグアドループ産の音源を中心にピックアップしてみました。陽気なカリビアンから神秘的なジャズ、NY録音のレアグルーヴクラシックスをも織り交ぜた選曲でお届けしております!

休日のお供に、ドライブや、BBQ、海辺でゆっくりなどいろんなシチュエーションでお楽しみいただければと思います。

3人それぞれのミックス音源はこちら ↓↓↓

『Ship to Island from Zinnia / ZINNIA RADIO SHOW』

ZINNIA

2008年 生音に拘ったDJイベントとして神戸にて始動。ファンク、ソウル、ジャズ、ディスコなどを中心に、アフロやカリビアン、レゲエ、ブラジル、ラテンなどワールドミュージックも織り交ぜ、生音で踊れるDJイベントへと成長。これまで県内外から様々なDJやライブアーティストを招致し交流を深めてきた。近年はメンバーの環境変化に伴い不定期開催になるも、各々のレコード愛は果てしなく世界中のあらゆる音楽を日々DIGし続けている。