様々な視点で情報を発信するカルチャーマガジン

  1. HOME
  2. MUSIC
  3. 「消耗品の寿命は故障なのか 」クンゴボンゴ web Vol.2
MUSIC

「消耗品の寿命は故障なのか 」クンゴボンゴ web Vol.2

MUSIC, LIFE STYLE

“500円玉貯金号”
アルファロメオ 159

“5年ローン” ホンダ ヴェゼル
“四角可愛い” スズキジムニー JA12
“出戻り君” ローバーミニ
“500円玉貯金号” アルファロメオ 159

長野県の片田舎。我が家の車は都合4台。

このうち、”出戻り” と “500円玉貯金号” が僕の車。

出戻り君こと、ローバーミニは、ちょうど取材を受けたWEB記事がアップされてるので。
https://www.clubjt.jp/members/media/content/CODE1953/

今回は “500円玉貯金号” アルファロメオ159(以下159)について。

イタリアの老舗自動車メーカーのアルファロメオ。

官能的と言われるフィールが、なりを潜めてしまったエンジン JTS。

以前乗り継いだ アルファ 145 と 147 のツインスパークエンジンは、下のトルクが細く出足に気を使いますが、ブンブン回して本当に楽しいエンジンでした。

・・・

ひょんな事から手に入れることになった “500円玉貯金号”。

賛否が分かれるJTSエンジンながら、控えめに、ごく控えめに、「エンジン回しても良いんだよ」と語りかけてきます。

えい!とアクセルを踏み込めば、2.2リッターのNAエンジンは、少し鈍臭く、自然吸気のそれな感じのトルクでもって、どんどんどんどんと加速していきます。

ロールは大きめながら、スッと鼻先が入っていくコーナリングもなかなか楽しい、ちょっと大人な雰囲気。

高速道路は楽チン、トランクも思いの外広く、なかなか使い勝手の良い車です。

内装は黒の本革。ラグジュアリーでナイスです。シートヒーターで心も体もあったまります。

さて、今回で4台目のアルファロメオ。今までトラブルが多かったのですが、なんでまたアルファなのか。

159は故障が少ない!
という噂・・・

2020年1月に購入してから、約2万キロ走行。14年落ちながら、この11ヶ月ノントラブル。

おぅ、優秀じゃないですか。
ってね、気を許すと何かあるもんです。

燃料ポンプ。

タンクからエンジンにガソリンを送るためのポンプ。

後席中央椅子の下にあります。

他の車では金属パイプを使用する部分に、樹脂が使われるんです。アルファのは。

金属に比べて当然ガソリンに弱い樹脂が、なぜ燃料ポンプの大事な部分に使われているのか。

本来はそこまで高い部品ではないし(ディーラーは強気な値段設定だけど)、交換前提で取り付けられているのかな、とも思うのですが。

要は経年劣化で樹脂にクラックが入って、そこからガソリンが漏れる。

なんとこれ、JTS エンジン搭載のアルファあるあるの定番だそうで。

コロナの影響で部品が届かず、主治医に応急処置をしてもらいました。

消耗品の寿命は故障なのか

ここで表題。

【消耗品の寿命は故障なのか】

あなたなら、どう捉えますか?

家の電球が切れた時。球切れ。
同じようなバルブを買って入れ替えますよね。

これは消耗品の寿命でおそらく皆さん納得いくと思います。

車は消耗部品の塊です。

・・・

車のヘッドライト、家電もLED電球が主流になりました。

車の場合、一昔前はハロゲンバルブ。現在の商用車もハロゲンです。

その後、プロジェクター、HIDが登場し、今はLED。

ハロゲンライトが球切れを起こした場合は、およそ3000円位で2個セット(左右のヘッドライト分)が購入できます。

以前乗っていたボルボの時。片側のライトが付かなくなリました。ハロゲンなら自分で電球交換できるのですが、プロジェクターなので修理工場へ。

そして驚きの見積もりが、ヘッドライト片側が7万円!

片一方のライトが切れただけで、車を手放そうかと本気で考えました。笑

少し脇道に外れました。

年数が経ってたり距離が伸びれば、当然部品交換が必要になるのです。

この部品交換で、ほぼ必ず家族はモメます。

新車ならともかく、14年落ちの500円玉貯金号。
それなりにくたびれてくる箇所もある訳です。

・・・

結論

【今回の燃料漏れ、消耗品の劣化であって故障ではない】

という事でよろしいですよね。燃料ポンプ以外は快調そのものなんですから。

あ、油温計の調子も悪いなぁ。

SuzKen & The Kungo Bongos

さて。

僕のユニット『SuzKen & The Kungo Bongos』

先日リリースした 7インチアナログシングル

「Runaway feat. Mummy-D(RHYMESTER)/ Across The Universe」

シングル配信スタートしました!

iTunes、Spotify などでチェックしてみてください。

12月16日水曜日にはフルバルバム

「SOME SPARKLE」

CD / 配信 にてリリースです!

『SuzKen & The Kungo Bongos』よろしくお願いします!

「SOME SPARKLE」
SuzKen & The Kungo Bongos

disk union オンラインショップ
https://diskunion.net/portal/ct/list/0/81007104

知る人ぞ知る男性SSW、SuzKen の再始動プロジェクトから、遂にフルアルバムがリリース決定。

先行7inchシングルでもフィーチャーされた Mummy-D (RHYMESTER) に加え、唯一無二のソウルフル・ラッパー、TARO SOUL もゲストボーカルで参加!!

ドラマーの定成クンゴが率いる実力派集団、The Kungo Bongos が全面に渡りサポートし、色彩豊かな華を添えている。

オリジナル楽曲はもちろん、The Beatles や Weldon Irvine といった、SuzKen 自身のルーツに根差したカヴァー楽曲も含め、必聴の一枚に完成。

一時は声も失いかけたSSWであり、癌との戦いから生還した男だからこそが体現できる、数多の輝き (SOME SPARKLE) に満ちた本作を是非手元に。

disk union 鈴木庸介によるレーベル、URBAN DISCOS からのリリース!!


SuzKen & The Kungo Bongos
new album 「SOME SPAKLE」

Guest Vocal :
Mummy-D(RHYMESTER) on #2
TARO SOUL on #7

SuzKen & The Kungo Bongos :
SuzKen (Vocal)
Kungo Sadanari (Drums)

Takeru Yamazaki (Keyboards)
Mitsuru Tanaka (Trumpet)
Charlie Tanaka (Guitar)
Kazuki Oe (Guitar)
Shoei Yamagiwa (Bass)

Recording Engineer : Kungo Sadanari
Mastering Engineer : Moe Kazama (studio ATLIO)
Designer : Tatsuya Horikawa
Photographer : Sonerie

URBAN DISCOS Producer : Yosuke Suzuki

URBAN DISCOS / JPN / フォーマット CD
規格番号 URDC9 / 発売日 2020年12月16日
EAN 4988044057807