様々な視点で情報を発信するカルチャーマガジン

  1. HOME
  2. GOURMET
  3. 珈琲亭 ルアン / 山村いつかのイツカ目線 #11
GOURMET

珈琲亭 ルアン / 山村いつかのイツカ目線 #11

GOURMET

神戸から東京に住まいを移して早6年。
その間に2度の引越しをして、今は3つ目の家で暮らしています。
どの家にも共通していたことは、近所に素敵な喫茶店と銭湯があること。
特にその二つを希望して家を選んだわけでもないのに、後から気づくと不思議とそうなっていました。
それは私にとって最高の出来事で、引越し後に喫茶店や銭湯を発見してはガッツポーズを密かにキメるのでした。

今回、ご紹介させていただくのは、2つ目の家の近所にあった喫茶店、
「珈琲亭 ルアン」(JR大森駅) でございます。

1970年創業のルアン。
過ぎゆく時間が創り出す落ち着いた店内。
流れるのは重厚なクラッシック音楽。
そこに香り高いコーヒーのアロマが融合して、疲れた体を一瞬にして癒してくれるのです。

映画のロケなんかで使われることもしばしばで、いつだったかルアンの近くにある映画館「キネカ大森」で映画を観ていると
見覚えのある風景がスクリーンに映し出され、よく見るとそれがルアンだった、ということもありました。

コーヒーの種類はかなり多く、これまでにたくさんのメニューに挑戦してみましたが、ここ最近はこちらの「モカ・ジャヴァ」に落ち着きました。

コーヒーの上に浮かぶのはマシュマロとチョコレートソース。
そしてカップの底にはザラメが数粒かくれています。
想像よりも甘すぎず、量もちょうどよく、お気に入りの一杯。

今日もルアンはご近所のマダムで賑わっており、私の隣のテーブルにいらっしゃったお洒落なマダムたちは、ダンスレッスンの帰りなのでしょうか、
社交ダンスの話に花が咲いておりました。
写真には撮れなかったのですが、店内の絨毯は真っ赤な薔薇のデザインが敷き詰められていてなんとも高貴な雰囲気なのです。

ルアンがあるJR大森駅は、品川駅から京浜東北線で2駅です。
東京で過ごされる際は、ぜひ足をお運びください。

話の途中で出てきた映画館、「キネカ大森」もなかなかいい味出ています。
私が大好きな女優さん、片桐はいりさんも大森がお住まいで、時々ここでモギリをされています。
私も一度、お会いしましたよ。いつかキネカ大森のこともこちらで触れたいと思っています。

珈琲亭 ルアン

住所 東京都大田区大森北1丁目36-2
TEL 03-3761-6077
営業時間 7:00〜20:00(日祝 7:30〜18:00)
定休日 木曜日