様々な視点で情報を発信するカルチャーマガジン

  1. HOME
  2. GOURMET
  3. むくむく食堂 / 山村いつかのイツカ目線 #7
GOURMET

むくむく食堂 / 山村いつかのイツカ目線 #7

GOURMET

第7回目となりました、山村いつかのイツカ目線。
これまでは、私が出会った周りのお友達のお店や作品を紹介させていただいてきましたが、今回は全くの “初めまして” なお店をご紹介させていただこうと思います。

むくむく食堂

ある日、家のソファーで、とある情報誌を何気なくめくっていると、そこに飛び込んできたキュートな笑顔の女性の写真。
南浦和の特集ページで、そこで食堂を営んでいるということが載っていました。

その名も「むくむく食堂」。

瞬間的に『この女性に会いに行きたい!』と思い、その数日後に早速行って参りました。

京浜東北線、南浦和駅から徒歩9分。
小さな通り沿いにひっそりと、そのお店は佇んでいました。

お店に入ると、ああ やっぱり。心地よい空気がゆっくりと流れています。
数日前に私の目に飛び込んできたキュートな女性は、カウンターの中でテキパキとみんなのご飯をこしらえています。
お昼時だったので忙しそうではありましたが、だけど笑顔で丁寧に接客もしてくれます。
この居心地の良さの元は、きっとこの女性の人柄が生み出した結果なんだろうなーと感じずにはいられませんでした。

ランチの定食は、月替わりメニューと週替わりメニューの2種類から選べます。
この日の月替わりメニューは、「トマトクリームチーズのミルフィーユカツ定食」。
週替わりは、「アボカドと豆腐の明太春巻き定食」。

私は週替わりの春巻きを注文。

メインの春巻きは、アボカドと豆腐と明太という思いもつかないたのしい組み合わせ。
パリッパリの皮の中に熱々の具たちがやさしく待機。春巻きなんて久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしい!
そして春巻きをとり囲むように、ちいさいおかずの数々が色とりどりにスタンバイ。
こちらに黒米入りのご飯と、お味噌汁も付いてきて、栄養満点、力が漲るうれしい定食なのでした。

・・・

そして、初めてお店に行った二週間後、また行ってきました!

SPEAKER STACKでお店の紹介をさせていただきたく、そのお話もできたらなーという思いと
また、あのおいしい定食でお腹をいっぱいにしたいという思いがあって、、、。

今回も週替わりの定食を注文。

今週は、「そら豆入り おうちコロッケ定食」。
ちいさいおかずたちの真ん中に、わりと大きめのコロッケが二つも乗ってきました!
さくさくの衣の中はとろーりおいもがたっぷりと。そら豆のグリーンが目にも口にも良いアクセントを効かせてくれていました。

帰り際、
お店のことを紹介させていただいてもいいですか?
と訊ねるとあのキュートな笑顔で快くOKしてくださいました。

お酒やおつまみメニューも豊富な予感。
夜をゆっくりと外で過ごせるようになってきたら、今度はここでいただくお酒を楽しみにまたお邪魔したいと思います。

心も体も元気になれる、むくむく食堂。
一人でも、みんなとでも、素敵な時間を過ごせますよ。

むくむく食堂

住所 埼玉県さいたま市南区文蔵2-10-7
TEL 048-741-1838
営業時間 【木〜日】 11:30〜20:00(19:00 L.O)
定休日:月 火 水
※営業時間・定休日は変更となる場合がございます。詳しくはウェブ、snsにてご確認ください。
WEB http://mukumukuishinbou.blog.fc2.com
SNS Instagram