様々な視点で情報を発信するカルチャーマガジン

  1. HOME
  2. GOURMET
  3. ROSE BAKERY 丸の内 / 山村いつかのイツカ目線 #8
GOURMET

ROSE BAKERY 丸の内 / 山村いつかのイツカ目線 #8

GOURMET

東京は地域によって街のカラーがガラリと変わる。
神戸から移り住んでそれはすぐに感じました。
たくさんある東京の街の中で、キラリと光る私のお気に入りの場所があります。

東京・丸の内。

東京駅とは目と鼻の先の関係。
駅前には見上げるのも困難なほどのオフィスビルがたくさんそびえ立つ。
だけど緑も溢れていて、新緑の季節には輝くグリーンが人々の心を癒し、冬の時期には100万球以上のLEDが施され都内でも有数のイルミネーションスポットとなりこの街を煌びやかに照らします。

そして有名ブランドの路面店が立ち並ぶ「丸の内仲通り」にはハイセンスなレストランやカフェが軒を連ね、近隣で働くビジネスマンや買い物に訪れたマダムたちの憩いの場となっています。

その中で私がご紹介したいのは
「ROSE BAKERY 丸の内」。

実はここ、私が東京で暮らし始めて最初の4年間働かせてもらったアルバイト先でもあるのです。
神戸では10年以上もの間ボイストレーナーとしての仕事をさせて貰っていたので飲食店で働くのは初めてでした。
神戸にいる頃からROSE BAKERYが好きで東京に引っ越したらここで働きたい、と決めてたのです。

昨年11月に休業になってしまい少し心配していましたが、今年の3月にまた営業が再開したという喜びのニュースを聞いて早速行ってきました。

丸の内仲通りに突如現れる巨大な白と黒のドット柄エントランス。
COMME des GARCONSも併設しているカフェとういうこともあって、一瞬、そこでお茶が飲めるとは思えないような外観。

大きなガラス張りのとびらを開き、久しぶりに会えたスタッフの女の子とひとしきり再会の喜びをかみしめた後に、店内の様子をぐるり拝見。
リニューアルオープンということで、並んでいる焼き菓子やデリも少しづつ新しくなっていてなんだかワクワクします。
以前と変わらず店内のBGMはなし。働いている時も好きだった無音な空間。
懐かしいけど新しい、不思議な感覚。

時間はもう夕方近くになっていたのでランチではなくケーキを注文することにしました。
お店一押しのキャロットケーキは今日は売り切れたそうで、次回はもっと早い時間に来ることを決意して、、、

今回選んだのはローズレモンケーキ。
こちらをナイフとフォークで丁寧にいただきます。

超しっとりの生地は小麦粉を使用していないグルテンフリー。ピンクの可愛いアイシングはキリリとレモンの風味が閉じ込められていて口中に爽やかなメロディーを鳴り響かせます。

鉄瓶で提供してくれるあたたかいルイボスティーグリーンが気持ちをほっと一息させてくれて、ローズレモンケーキとの相性も抜群。

店内ではケーキだけではなく、スープやサラダ、サンドイッチやオムレツなどお食事での利用も可能です。
一人でゆっくりと街ゆく人を見ながら優雅にお茶するのもよし、お友達や恋人とのおしゃべりに花を咲かせながらケーキや食事をシェアするのもよし。
私もまた新しい気持ちで何度も来たいお店です。

ROSE BAKERYで一緒に働いていた仲間はおもしろい人たちばかりで、私にとって楽しい出会いの場となりました。
「山村いつかのイツカ目線」でご紹介させていただいた方の中にもここで出会った仲間がたくさんいます。
COMME des GARCONSのスタッフの方とも仲良くなれたり、年に一度お店で私のライブをさせてもらったり、お店のお客さんが私のライブにも来てくれるようになったり、、、。

本当にたくさんの素晴らしい贈り物をいただきました。

ありがとう!
ROSE BAKERY!

みなさんもぜひ、ROSE BAKERYに足を運んでみてくださいね。

ROSE BAKERY 丸の内

住所 東京都千代田区丸の内2-1-1
TEL 03-3212-1715
営業時間

11:00〜20:00(LO 19:00)

※ 営業時間・定休日は新型コロナウイルス感染拡大により記載と異なる場合がありますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

Instagram https://www.instagram.com/rosebakeryjapan/